松山 派遣看護師

親よりも先に子供が亡くなる現実。小児がんは家族にとって最も辛いかもしれない・・・。


子供というのは、免疫力が低い事もあり、肺炎や胃腸炎、それにインフルエンザが重症化してしまう事も多く、
入院して点滴が必要になるケースがあります。
でも、点滴や抗生剤の治療をする事で、すぐに回復するので、早期に退院する事ができます。
1週間前後の入退院というのは、とても多いんです。
やっと慣れてくれたなと思ったら、退院してしまう、というケースが沢山あります。

 

でも、中には長期に渡って入院している子供の患者さんもいます。
看護師としてもツライです。
先天性の病気を持っていたり、小児がんの患者さんは、長期に渡って入院していたり、入退院を繰り返しています。
小児がんをいうのは進行がとても早く、予後が悪い事が多いんです。
子供の死亡原因の第二位に、小児がんが上げられているくらいですから、とても難しい病気だと言う事が良くわかります。
小児がんというのは、奥深いところで癌の細胞ができるので、早期に発見する事はとても難しく、
それが命を落としてしまう原因の一つだと思います。

 

幼い子供が、治療する事が難しい病気にかかってしまい、余命が長くないと診断された場合、親の悲しみは相当なものです。
子供というのは親にとっても宝物です。
子供の成長していく姿をみるのは、親としての最高の喜びですし、それが生き甲斐です。
それなのに、余命があとわずかだなんて、それほど大きなショックはありません。

 

小児がんの治療というのは、痛みや苦しみを伴います。
子供が苦しんでいる姿を見るのはとても辛いものです。
出来る事なら、自分が変わって上げたいと、誰もが思っています。
病棟で働いていて一番辛い事は、そのような子供や、その親御さんを見る事です。
何とかして心の支えになりたいと、いつも思っています。

 

看護師派遣の産休

老健では患者さんの思いもよらないトラブルや、予想外の急変ってありますか?そんな時はどうやって心を落ち着けていますか?

私は、家庭や子育てと仕事を両立させる為に、病院勤務から老健に転職しました。
介護施設の場合、病院とは違って医療行為をする事がほとんどありませんから、病院勤務に慣れている方にとっては、
やり甲斐を感じないのかもしれません。
でも、老健にはドクターもいて、看護師も24時間常勤していますから、介護施設の中では最も医療に近いと思います。

 

老健に入所している方は、基本的に元気な方が多いので、病院に比べると急変もかなり少なく、
落ち着いた気分で働く事ができます。
夜勤は看護師1人の体制なんですが、それほどバタバタする事もありません。
でも、皆さん高齢者ですから、突然何が起きるかわかりません。
ほとんどの方が何らかの基礎疾患を持っていますから、誰もが予想していない突然の急変が起こる事もあるんです。

 

先日も、何か様子がおかしいなと思っていた利用者が、突然急変したというケースがあったんです。
ドクターに報告して病院に救急搬送になったんですが、一歩遅れていたら、手遅れになっていたかもしれません。
中には、心停止で発見される方もいます。
それに、認知症の方も多いので、徘徊や危険行動などがあり、トラブルになる事もあります。
特に夜間に多いんですが、突然ベッドの上に立ち上がって転倒してケガをしたり、階段から落ちたり、
病院であればすぐに対処できるんですが、老健には夜間はドクターがいませんから、看護師の責任は重大です。
常に冷静に行動しようと思っていますが、本心はもうドキドキです。

 

でも、看護師が慌ててしまっては、他の利用者も周りのスタッフも不安にさせてしまいますから、
落ち着くように自分に言い聞かせながら対応しています。
医療行為が少ないとは言え、看護師としての技術や知識を身につけている事はとても大切です。

今の職場の良い点、悪い点を教えて下さい!定年まで続けたいと考えていますか?

私はシングルマザーで、現在は老健の看護師をしています。
以前は、病院でずっと働いていたんです。
でも、シングルマザーで常勤で働くのはとても難しかったんです。
日勤、夜勤があり、残業が多く休日も少なくて、子供の都合で休みたいと思っても、
なかなか休みを取る事ができませんでした。
クリニックであれば、病院に比べると働きやすいかと思ったんですが、給料が安いので選択しませんでした。
子供を育てる為には、ある程度の給料を稼ぐ必要があるので、給料が安い職場では働くのは厳しいんです。

 

いろいろ探している中で目についたのが老健です。
老健は、医療面が濃い施設なので、他の介護施設に比べると、給料は高めなんです。
それに、介護施設は病院に比べると年間休日数が多く、子育てをしている方にとっては働きやすい環境です。
実際に、職場にはママさんナースが沢山働いています。
ママさんナースが沢山働いている事もあって、子育てに対する理解があるので、安心して働く事ができます。
皆さん、子育てと仕事を両立する事の大変さがわかっていますから、困った時には協力する事ができるんです。
私が働いている職場は、休み希望が通りやすいんです。
私の場合は、子供と私の2人暮らしなので、子供の保育園が休みの週末は、できるだけ休みにしてもらっています。

 

職場環境には大満足しているんですが、一つだけ不満があります。
それは、病院に比べると給料が安いところです。
基本給が安いので、ボーナスも低いですし、昇給率も病院に比べると全然低いんです。
だから、年収に換算するとかなりの差がでてきます。
でも、職場環境が良好なので、転職しようとは考えていません。
子供の成長を見ながら、給料アップの為にダブルワークをしようと考えています。